<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.03.31 10:13

夕日

 自宅のリビングからこれが望めます。




2020.03.30 13:55

岩手山の朝と夕

 岩手山の朝の野心と夕刻の写真です。




2020.03.29 14:33

三谷牧場

ジャージー牛の自然放牧乳牛で評判の高い三谷牧場さんの金のヨーグルトです。



 いつもお世話になっている一戸製材所の梅垣社長さんに頂いてしまいました。その内牧場にも連れて行ってくれるとの事、心待ちにしております。
2020.03.28 10:47

古民具修復

 古民具の修復修繕をまたしています。

 これに電球を仕込んで照明器具にした実例があるそうです。

 錆びた鉄を磨いたらこうなったそうです。
2020.03.27 12:01

丸柱

 丸柱造をしています。この本に学び、木に学ぶ心で槍鉋を扱います。


2020.03.26 09:48

天地人

 この本は杢創舎に似合うとプレゼントされました。感謝感激です。
2020.03.25 12:04

好摩発電所

 子好摩の庭で再生可能エネルギー発電しています。草刈り機が充電式なので、それに利用するつもりでこの庭傍が便利かと思いました。
2020.03.24 09:42

葉梅

 咲いた梅も早々と緑の葉っぱになってしまいました。

 これはこれで、良い感じです。
2020.03.23 10:05

ロフト

 土曜日の完成見学会会場では子供たちの歓声がロフトから響きました。(大人も一緒です)








2020.03.21 10:11

3月9日の空

 弥生3月9日の風景です。空も青く山も美しく良い気候でしたが、不思議な懐かしさを感じます。今日は3月21日昨日からの寒さ続きの雨降りです。
2020.03.20 08:38

お疲れ様です。

 専務椅子造り手伝いお疲れ様ですー。
2020.03.19 10:37

チロルチョコ

 チロルチョコの包装オーダーで造って貰いました。

 見学会のお土産です。

2020.03.18 17:50

猫のおもちゃ

猫用のおもちゃで遊ぶ姿です。




2020.03.17 09:58

雪降る日になりました。

 名残雪なら可愛いけれど、そうした情緒を感じさせぬ雪のあさとなった16日月曜日でした。写真はその前日の夕日とため息の雪景色です。





 こんな筋状の雲が出ると雨や雪になるのだそうですね・・・なるほどね

2020.03.16 10:42

サンシュウユ

 車椅子大工大和田が退院した際に植えたサンシュウユです。黄色くなってきました。


2020.03.15 12:42

猫は寝るのが好き

 寝るのが大好きな猫たちです。座布団を自分で引っ張って用意して寝るんですよー


2020.03.14 10:03

梅の花

 自宅の方はまだですが、事務所の梅は一輪咲いていました。

 自宅です。まだじらされています。

 会社では咲きました。折れて落ちた枝でもこうして生きているのです。自然の生命力の素晴らしさを感じます。
2020.03.13 12:29

小鳥たちの春

 好摩の裏庭を散策していると小鳥たちの囀りが聞こえて嬉しそうに感じます。





 土も緩んでいる様です。
2020.03.12 13:37

とうわ道の駅にて

 写真はとうわ道の駅での写真です。




2020.03.11 15:04

光る山

 春になると毎年ですが山光り土緩むのが恒例ですね。




2020.03.10 10:23

紅梅の蕾

 紅梅の枝を水瓶に入れておいた蕾が膨らんできました。

 昨日の写真です。

 次に今朝の写真です。可愛いものですね・・・
2020.03.09 09:39

丸テーブル

ブーメラン板を連結させて仕上げた丸テーブルカウンターが完成しました。縮杢が貴重でもったいなくて、自然に生じた穴に板を嵌め込んでしまわずに、はめ込む予定の板を穴の上に置いて、取り外し可能にしました。続きは雫石の完成見学会で実際に見て頂きたくお願い申し上げます。見学会は、3月20日の予定です。




2020.03.07 15:57

曲がり板テーブル

 ブーメラン形状の楢板のテーブルが連結されて出来てきました。







2020.03.06 13:07

好摩の裏庭

 好摩の裏奥に庭第二弾が出来つつあります。

 モミジや楢の木にメタセコイヤなどになりますが、これからどんどん植えようと思います。
2020.03.05 10:27

三寒四温

 雪降る好摩の風景です。


 張り巡らされた木の根からも春の緩みを感じられます。


 タラの芽が春の空に芽吹こうとしているかのようです。
2020.03.04 12:27

板のご注文

 ご自身でテーブル造をされたいとの事で板をご購入されて行かれました。



 でも結局は当方で剥ぎ合わせさせて頂く事となりました。
2020.03.03 10:13

高松公園での風景

 子供は風の子元気の子的な風景です。子供が自由にこうした遊びを出来る環境を我々大人は守りたいものです。








2020.03.02 10:54

高松公園

 高松公園の遊具で遊ぶ風景です。





 池には白鳥がまだ居て、「ガーガー」と騒いでいるのが「早く行こうよ!」と仲間に催促している様に感じられました。
2020.03.01 11:31

好摩製材工場

 当社の製材機に木材を運び込む雰囲気にレトロ感を感じます。

 丁度良い曲がり材を潜りにしたものです。

 自然乾燥で3年乾かした梁の出番です。本音は、タイコ梁のままに扱いたいのですが、自社設計物件では無いので、設計図通りに平角にしてます。わざわざ強度を下げるなんて、日本の伝統は追いやられてこれで現代は進歩していると云えるのでしょうか?
1