<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.04.30 12:19

皆で布マスク

 皆で布マスクしてます。
2020.04.29 15:24

猫シルエット

 我が家の猫のシルエットです。



 猫の居る窓の先には、金色の雲でした。
2020.04.28 10:14

月と金星

 宵の明星が一番輝く季節の到来です。今夜は西の空を見上げたいですね。

 昨日の夕刻自宅前で見た小さく見える月と金星です。この月が細く長くなる傍で金星が輝くとの事です。
2020.04.27 10:02

高松公園

 昨日の高松公園です。警察が、路上駐車しないでくださいと煩く放送してました。マナーを守って欲しいですよね。


2020.04.25 09:57

お宝発見

 何故かこんなのが倉庫の中から出てきました。


2020.04.24 11:50

自然の贈り物

 地域の野山からは、こうした贈り物を頂く事があります。厳しい冬が過ぎ新緑の春を迎え、夏の強い陽を浴びて育ち、秋には実を付けたものを我々人間が頂ける奇蹟には、感謝しかないものですね。





2020.04.23 10:01

事務所の猫

 事務所であられもない姿で寛ぐ猫です。



 時にはすましています。
2020.04.22 12:17

杏子咲く

 好摩の杏子の木の花も咲きました。
2020.04.21 11:29

青空

4月21日も雨、昨日20日も雨ですが、写真はつい先日の青空です。どうしても憂鬱になってしまう、事が多い世の中なので、せめてもの天気の写真です。




2020.04.20 10:12

木の実のリース

 木の実のリースです。こうしたものを近場の山から自然からいただける岩手は良いところだと思います。

 ノイバラを駕籠編み仲間のとある方にいただいたそうです。


 自宅の玄関に下げてます。
2020.04.19 11:58

テレビ見る猫

 テレビの中の小鳥を見詰める三匹の猫たちです。




2020.04.18 09:40

クリスマスローズ

 自宅の玄関先で咲いているクリスマスローズです。


2020.04.17 12:04

龍雲

ここ数日は天を仰ぎ雨降りませんようにと祈る日々でしたが、天気を司るは龍神様と信じている私にとっては思いがけず龍雲を写してしまいました。そして、天気に恵まれて助かった思いの感謝の気持ちが溢れております。これは、願うときばかりでなく、感謝御礼の祈りもしなければなりませんね






2020.04.16 13:06

岩手山

 この時期は山がとても綺麗です。


2020.04.15 12:56

ピカピカ一年生

 孫は今年小学校一年生になりました。コロナの影響で残念ながら入学式は入場制限で静かに行われましたので、出かける朝にそっと見送りました。


2020.04.14 10:50

専務の榾木

 先日小笠原大工に教わった専務が榾木作りをしていました。前回はシイタケ、今回はヒラタケです。


2020.04.13 09:55

夕日

4月12日日曜日の夕日です。




2020.04.12 12:35

好摩の留守犬

 山羊小屋の横での番犬担当のクマ君が冬毛を刈り込んで貰ったようです。


2020.04.11 11:26

仲良し続き

 本当にどうした事かなかよくしています。






2020.04.10 11:58

仲良し猫

何時になく仲良くしていますが、この前日は「シャー」の声で喧嘩してました。


2020.04.09 11:42

スーパームーン

4月7日のスーパームーンの写真です。

 姫神山の上に大きく輝く満月が写真で見るより肉眼でとても美しく見えました。



 同じ時刻の岩手山方向はまだこの明るさでした。

 自宅に近づいたころの車窓から見えた満月です一時でこんなに暗くなりました。
2020.04.08 12:01

昔の農具の照明

 またしても、使用方法が分からないのですが、昔の農具を綺麗に修正して、照明器具として再生してみました。




2020.04.07 10:20

椅子足の十字楔

 車椅子大工が造る椅子の足に十字の楔を打ち込んでいるところです。


2020.04.06 09:31

先日の日曜日の山の風景です。




2020.04.05 11:53

高松の新店舗

高松公園のすぐそばに、新店舗の食堂がオープンしました。「一二三」ひふみさんです。昼は昔懐かしの中華そばで夜は飲み食い処となりますが、その味付けは絶品でした。店内の彫刻も素晴らしいです。




2020.04.04 09:42

好摩の庭木の彩

 春一番はサンシュウユの黄色の花です。


2020.04.03 11:49

猫遊び

 なかなか警戒して手を出さなかった猫もとうとう手を出して遊び始めました。


2020.04.02 14:14

椅子納品

 子供用の椅子納品して来ました。



 絵本の森保育園です。

 多摩川縁の桜は満開を過ぎていたそうです。
2020.04.01 11:25

卯月の景色

 今日から卯月を迎えた好摩や、道中の風景です。


1