<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.05.31 12:04

奥中山高原

 奥中山高原の菜の花と農家さんの素敵な農地です。






2020.05.30 10:13

好摩駅方面

当社は銀河鉄道好摩駅のすぐ近くなので、駅方面を見ると、色んな信号が見えます。
2020.05.29 14:19

牡丹の花

 低木に咲いているので、多分牡丹の花ではないかと思います。芍薬と見分けがつかず・・・
2020.05.28 10:52

家庭菜園

 畑作りが進み苗を植えた後に昨日の雨でした・・・


2020.05.27 12:43

今日はアマビエ

 昨日の志村さん人形のの所に今日はアマビエが一緒に居ました。
2020.05.26 10:39

志村けんさん人形

 近所の八百屋の店主さんが趣味で造る人形が以前は鶴瓶さんでしたが、最近は志村けんさんに変わっていました。
2020.05.25 10:22

働く農家さん

 働く農家さんの居る田圃です。








2020.05.24 10:12

岩洞の山

 岩洞の山は今この様な雰囲気です。笹が綺麗に刈り払われて山小屋には電気も通りました。


2020.05.23 09:32

モミジ

好摩の家具担当室を訪ねると、モミジの葉っぱの切り抜きがありました。



 桜もありますね・・・これらをカウンターに嵌め込んで、象嵌テーブルの制作も行います。
2020.05.22 11:57

榾木

 好摩の場内に置かれた榾木です。


2020.05.21 12:07

好摩の作業場脇の農地

 好摩の作業場脇の農地は牧草地です。
2020.05.20 13:29

セキレイ

 好摩の作業場屋根にセキレイも来ています。
2020.05.19 10:05

集団登校

 小学校の集団登校が始まりました。高松公園のサッカー場も解禁の様です。




2020.05.18 08:25

胡桃の樹皮採取

 毎年恒例になっている専務の胡桃の樹皮採取風景です。


2020.05.17 11:32

好摩裏の棒物たち

 日曜日も日記を書くのは、山羊と犬の世話があるからどうしても会社に来るので、掛ける時には書いてしまいます。



飼ってはいませんが、雉が居ました。ツガイだと思います。
2020.05.16 09:44

シジュウカラ

 好摩場内の至る所で、鳥たちの囀りが賑やかになりました。毎年シジュウカラがこの位置に居ます。




2020.05.15 15:28

盛岡市浄水場

 枝垂桜で有名な盛岡市の浄水場も新型コロナウィルス感染症の影響で中には入れませんので、外からの風景です。


2020.05.14 09:49

拭き漆スプーン

 小学生のお子さんがお婆さんの為にて作りしたスプーンを拭き漆で仕上げて、お渡ししました。年輪の様な杢目が浮き出て良い感じになりました。
2020.05.13 11:51

オンライン飲み会

昨春東京の保育園に就職した三女はご多分に漏れず盛岡への帰省は出来ませんでしたから、携帯電話での映像と会話での飲み会で慰めました。家に電話さえも無かった時代を育ったので、こんなことが出来る時代が来るとは思ってもみなかったです。まして、コロナ自粛の世が来ることも想像もしていませんでした。
2020.05.12 09:40

勿忘草

 自宅近所の空き地が雑草の花盛りです。その中に勿忘草の青い小さな姿が可憐です。




2020.05.11 09:53

ビオトープ

 ただ置いた桶に雨水が自然に溜まって、ビオトープの様になっているようです。子供たちはそうしたものが大好きですね。
2020.05.09 10:23

手縫いマスク

 車椅子大工大和田洋平のおばあちゃんから手縫いのお揃いのマスクを頂きました。
2020.05.08 14:44

家庭菜園

 専務の畑作りが進んでいました。


2020.05.07 09:21

衝立

 古民具再生は簀戸の衝立です。

 案外どちらのご家庭にもあるのではないでしょうか?お持ちいただければ有償再生させていただきますし、ご自身で直したい人にも手ほどきさせて頂きます。
2020.05.06 13:15

師弟コンビ

 車椅子大工の大和田と先輩大工の工藤です。師弟コンビのツーショットです。

 子のブランコが出来てから、シャッターチャンスの良い瞬間が増えました。
2020.05.05 08:46

行燈

 古道具の修理再生は今度は行燈です。

 よくぞこんなものがあったものだと驚きました。
2020.05.04 15:17

家庭菜園

 毎年恒例の好摩の家庭菜園畑作りを専務がしています。


2020.05.02 10:19

山頂の夕日

 岩手山山頂に沈む夕日です。毎日同じ景色を眺めているのですが、時としてこうした瞬間に偶然にも出会える事があります。それが自然の素晴らしさだと思います。






2020.05.01 13:47

朝夕の景色

 自宅の窓から望む栗駒岳方面の朝夕の景色です。








1