<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.06.30 09:42

木の象嵌

 先日の完成見学会会場の流し前カウンターに埋め込まれた桜とモミジの木の象嵌です。


2020.06.29 08:20

梅雨の晴れ間

 梅雨真っただ中ですが、晴れ間が気持ちいいですね。




2020.06.28 09:38

樹皮編み

胡桃の木の樹編み籠の品々です。オーダーメイド販売もしていますので、金額はお問い合わせ頂ければ幸いです。




2020.06.27 09:26

古建具類

 当社の倉庫には古材の数々が保管されています。






2020.06.26 15:39

根浜海岸根での点景

 根浜海岸で写した写真です。








2020.06.25 11:05

夕焼け

 夏は夕焼けが印象的になります。
2020.06.24 15:24

ロフト階段造

 前回日記で書いた建具職人の手によるロフト階段のササラを今度は家具職人が直していました。




2020.06.23 13:51

胡桃の木

 今年の春に届いた胡桃の丸太ですが、まだ生きていますね。
2020.06.22 13:47

根浜海岸

 数日前に根浜海岸方面に行ってきました。


2020.06.20 09:22

薔薇アーチ

 ご近所の薔薇のアーチです。
2020.06.19 11:56

夕日煌めく

 夕日が煌めく帰り道




2020.06.18 10:06

午後の畑作業

 午後の裏庭、畑作業をしています。



休憩所も日除けの一休みに快適です。太陽光発電もバッチリですね。


2020.06.17 12:45

欅テーブル仕上げ

 欅テーブルの仕上げ風景です。

 熱血指導中

 

 磨き込まれた節孔に入れ込んだ樹脂

 蜜蝋ワックス仕上げです。

 手前が同じ欅の木で造られたテーブルの足。これだとテーブル板の表裏どちらも使えます。
2020.06.16 09:48

テーブル造の節孔処理

以前日記でもご紹介した欅のテーブル造ですが、節穴の処理や契り取り付けの様子です。



 裏面も綺麗に仕上がりました。

 契りです。

 樹脂を埋めてありますが、透明なので枝があったときの状態がそのまま見えます。しかも平らです。
2020.06.15 11:59

手刻み

 作業場では、若手大工の鑿で削り出す音が響きわたります。(栗城)

2020.06.13 12:06

モミジの子

モミジの子種です。これから風で飛ばされて遠くに飛んでいきます。
2020.06.12 14:04

ウッドチップ

 今月完成して、月末~完成見学会の予定の滝沢の新築工事現場にウッドチップが敷き込まれました。
2020.06.11 10:56

好摩運動公園

 
帰り道は何時も好摩運動公園脇を通ります。
2020.06.09 10:17

青空

天気の良い日が続いています。






2020.06.08 10:42

姫竹

 姫竹の季節です。昨日有難くもいただいたので、早速竈でボイルしました。









 旬の物を頂けるのが地域の底力でもあります。でも自分でも採りに行きたいのです。
2020.06.07 13:19

現役の釜

 日記にも書きましたが、築200年の古民家調査では竈が現役で使われていました。そうなるとこの釜類も使用されているものばかりです。
2020.06.06 10:02

止り木

 鳥たちにとっては、止まり木が沢山ある当社です。




2020.06.05 13:03

棚再生修復

 場内の塗装小屋では、小棚の修復再生が行われていました。洗面化粧台の脇棚に使わせて頂く予定です。

 ほんの少し手を掛けるだけでも良い雰囲気になるのが、無垢の木で造られた物の持つ底力と奥深さです。解体現場で危うく壊して捨てられるところでした。
2020.06.04 09:52

花の季節

道路を見ても庭を見ても至る所で花が咲く季節です。

道端の樹木の中に紫の藤の花が見えます。



庭のこでまりです。
2020.06.03 12:46

青空

 もう六月になってしまいました。水無月の青空には月が見えます。



2020.06.02 13:37

裏庭にて

 好摩場内を歩くと良い光景に出会います。





 クレマチスのアーチ




2020.06.01 09:40

小鳥

巣箱に入りそうで警戒している小鳥たちです。




1