<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.07.31 11:48

自宅の猫

久し振りの自宅猫です。








2020.07.30 11:57

脳トレ

 孫たちが夏休みで遊びに来ています。脳トレのジグソーパズルは携帯ゲームより良いですね。



108ピースは僅か一日で組み上げてしまいました。次はショート1000ピースで難しくなります。
2020.07.29 11:50

古民具を真似る

 先日修復した古民具の棚を真似て、新たに造っています。木の釘もそのままに真似てみました。

 これがこの後別な用途の物へと変遷して行くのです。乞うご期待ください。



 木釘は爪楊枝です。

 水を含ませて打ち込むと、中で膨らんで良く締まるそうです。
2020.07.28 11:33

馬具

 木のお店の入り口に置いてある馬具です。


2020.07.27 09:37

アザミ

 アザミの綿毛が見られる季節になりました。


2020.07.26 09:57

夕刻の空

夕刻と云うのは何故か哀愁を感じますね・・・








2020.07.25 09:16

犬の体重測定

 同ぬ津病院の先生に犬の体重を測る様に言われて、こんな風にして測りました。




2020.07.24 11:28

散歩に来る小鳥

場内を散歩していると、何故か小鳥たちがいつもやってきます。


2020.07.23 12:47

胡桃の木の樹皮

 道路端の胡桃の木を伐採している方から、処分前の枝を貰ってきて、樹皮剥ぎをしていました。専務のお手伝いをしているのは入社2年目の鈴木です。


2020.07.22 11:47

ツリバナ

好摩裏庭のツリバナです。


2020.07.21 11:37

猫と小鳥

 場内を散策していると猫が散歩の付き添いしてくれます。小鳥も何故か付いてきます。

 タイガと呼ぶとニャーと応えます。




2020.07.20 09:36

虫たち

 まだ梅雨明けではないのですが、トンボやちょうちょが舞う様になってきました。




2020.07.18 09:37

いとしやさん

 昨日。久しぶりに糸糸(いとしや)さんを訪ねてきました。

 当社で古民家改修させていただいた店舗です。


2020.07.17 12:20

山葡萄蔓剥き山葡萄続き

山葡萄の蔓の皮剥きが続けられています。






2020.07.16 08:24

梅干し造

 我が家ではやっと毎年恒例の梅干し造りが始まりました・・・今年は梅の不作らしく、店頭に梅がなかなか並びませんでしたね・・・






2020.07.15 12:17

槐柱を持つ

 槐の柱の選別をしているところです。麻痺で動かない左手に持たせてみたらで持ち上げる事が出来ました。普通に持っても重いのですが、何とかここまで出来る様になりましたね。





2020.07.14 10:23

夏の花

 草花は夏模様です。今年も暑くなるのでしょうか?近頃、庭先の風鈴の音が少なくなったような気がします。何かいい風鈴を見つけたら、飾ろうかなと思います。(栗城)



2020.07.13 09:20

山葡萄蔓剥き

 早速、頂いた山葡萄の蔓の皮を剥いでいました。


2020.07.12 13:45

山葡萄の蔓

山葡萄の蔓が届きました。樹皮を剥いで樹皮編み籠造りの材料になります。


2020.07.11 10:22

夕景

一昨日の夕景です。


2020.07.10 12:08

家庭菜園

家庭菜園の野菜たちです。

 しがみ付き頑張る姿の胡瓜

 トマトの脇芽ですが、直ぐに取らずにもう少しおおきくなってから採って、天婦羅にして食べると美味しいのです。

 勿論、赤く熟したトマト本体が美味しいんです。
2020.07.09 10:43

巣箱に入る小鳥

好摩の巣箱に小鳥が入り込む瞬間を写真に捉えました。






2020.07.08 12:02

玉子が四つに増えた

 自宅の鳥の巣の単語が四つに増えていました。
2020.07.07 12:55

水害の傷跡

 岩泉町の新築現場に行くと近場の杉の木の根元が大雨で削り取られて枯れていました。


2020.07.06 10:45

車庫ゲート

長田町の車庫ゲートが先日完成しました。


2020.07.05 13:06

梅雨空

 昨日は梅雨の晴れ間でしたが、今日はすっかり梅雨空です。でもこの季節の緑は本当に深緑に輝きますね。
2020.07.04 07:54

枝から枝に

 久し振りの天気なので、小鳥たちが楽しそうに飛び回って囀っています。




2020.07.03 14:22

小鳥の散歩

 梅雨の季節の晴れ間に小鳥が散歩してました。




2020.07.02 12:46

緑濃き地へと

 この時期の岩手の緑はとても濃いと感じます。そして清らかな水が美しいです。


2020.07.01 12:03

晴れたり降ったり

 晴れたり降ったりの千変万化の天候のこの頃です。


1