<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.03.31 09:35

樹皮編みポーチ

樹皮編みポーチを造って貰いました。半身麻痺の身には嬉しい装着ポーチです。



 吾亦紅の裏地
2022.03.30 11:37

山羊の食事

山羊が嬉しそうに食事する写真です。










2022.03.29 09:40

新しい寝場所確保

事務所の休憩室の畳を取り外して木のソファーに取り替えたら、早速猫が寝場所を確保していました。


2022.03.28 12:06

事務所の窓に猫

事務所の窓枠に上がり外を見詰める猫が居ます。
2022.03.26 09:39

古材

磨き直された古民具や雨樋金具類が綺麗になっていました。




2022.03.25 09:48

光の中の猫

陽光が差し込んで来た室内の猫です。






2022.03.24 10:38

 山羊の餌やりに行くと、雉が来ていました。












2022.03.23 15:02

卒ラン?

部活の卒業ランニングでしょうか?ここ最近事務所前の道路を走っています。
2022.03.22 10:00

赤茶杉

常磐道を走った時の写真ですが、高速道路の街路樹の杉の葉が赤茶でした。茨城地方はこうした特徴がある様ですね。






2022.03.20 09:26

榧の実

カヤの煎って食べてみました。縄文時代からの食べ物らしいです。もっともフライパンなど無き時代です・・・








2022.03.19 11:19

田圃の鳥たち

春めく早春の田圃には美味しい食べ物が居るのか?渡り鳥たちが飛ばずに地面を懸命に啄んでいました。




2022.03.18 15:02

写真は、好摩の当社作業場から望める姫神山と近所の高架橋から望む岩手山です。




2022.03.17 11:06

春待ち鳥

 春を待つ鳥に雪が降り付けています。




2022.03.15 12:35

みぞれ

 春の陽気が続いたと思えば、今朝はみぞれまじりの好摩です。そこまで多く積もりませんでしたが、水分の多い風はより寒く感じさせます。タイヤ交換はもう少し後の方が良いかもしれませんね。(栗城)

2022.03.14 09:42

雪光る春

春が近ずくと、雪光る光景が良く見られるように感じます。




2022.03.12 09:53

雪解け気配の山

 まだ雪を纏う山からも雪解けの気配を感じます。




2022.03.11 11:52

干し草を食べる山羊

春が来るともう直ぐ新しい草の芽を食べられますが、今はまだ、干し草で我慢してもらいます。


2022.03.10 11:18

石雲禅寺の佐藤尼僧

お付き合いのある石雲禅寺の尼僧の佐藤紹稟さんを紹介する記事が岩手日報に掲載されていました。


2022.03.09 12:13

原発被災地付近を走る

先日の土浦での工事には常磐道を通りましたが、原発被災地付近を走りました。
帰還困難地域の寂しき現状は道路からでも見て取れました。



 屋根瓦が落ちたままになっていました。

 除染が大分進んだように見えましたが、まだ作業中の所もありますね。
2022.03.08 12:45

空を飛ぶ

春が近ずくと、鳥の群れが空を飛び渡るのが目に付きます。




2022.03.07 12:50

家猫と事務所猫

珍しく仲良くくっついている姉妹猫です。事務所猫も久しぶりに来て寝ていました。同じキジトラですが、家猫と外猫違いは出ますね。




2022.03.05 09:56

高速の注意看板

 東北自動車道を走ると、黄色の動物注意看板は鹿や熊の絵が多いのですが、常磐道は、猿や狸の絵でした。その猿が本当いたのを見ました。咄嗟だったので、残念ながら写真は写せませんでした・・・


2022.03.04 12:09

ワイルドカー

先日の常磐道で遭遇したサビサビのワイルドカーです。
2022.03.03 14:50

岩手山

最近の晴れ間の岩手山は印象的です。






2022.03.02 12:44

春景色

春を感じる景色が増えてきました。




2022.03.01 11:53

弥生3月鳥飛ぶ季節

今日から弥生三月鳥飛ぶ季節ですね。




1