<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.10.08 14:45

稲の天日干し

実りの秋、収穫の秋は各地で、稲の天日干しを見掛けますが、農家さんによって様々な干し方に出会いますね。

 まるで人文字に見える姿が続くこの光景・・・



 頭の部分の処理の仕方にも農家さんによっての特徴がありますね。

 稲刈り前のこの姿、丹精込めて育てた農家さんの喜びはいかばかりでしょうね。

 水平1段のはせかけ

 五及び六段段掛けのはせかけ、これぞ天日太陽で干す方式との事です。

 くりかけは風の強い所で有効らしいですね

 かくも様々に農家さんの知恵は、自然との繋がりが良く出来ている歴史と文化ですね。
2020.10.08 09:13

ハタケシメジ

 当社裏側にある山羊の柵周りにハタケシメジが出ていました。毎年恒例で、たくさん収穫しては楽しんでいます。

















 茸採り仲間が増えて行きます。
2020.10.07 14:08

岩泉の現場確認

 昨日は、上棟した岩泉町の新築現場の確認で岩泉に行ってきましたので、現場の写真や道中の紅葉の状況を写して来たので、その写真を載せたいと思います。

早坂トンネルを抜けると一気に紅葉した景色に変わる気がしました。

 現場に向かう近場の橋を渡るとこの景色があります。

 同上です。

 秋晴れのとてもいい天気の現場でした。金物置き場の小屋造りもしていました。







 現場向かいには、何故か森の中に公園がありました。

 同上です。子供たちが居れば楽しく遊べますね。ここで田舎暮らしとか如何でしょうか?

 宇麗羅山も望めます。

 近くにはこんな不思議な山もあります。

 国道445号線は毎年紅葉が見事な道なのですが、まだ少し早いのかもしれませんが陽光に輝く姿も良い雰囲気でした。





 岩洞湖レストハウス前です。
2020.10.06 17:13

寿夕日

 先週の土曜日好摩駅裏の道沿いを走っていると、沈む夕日が「寿」に見えた瞬間がありました。その夕日の差し込みで辺り一面が黄金色に輝いてもいました。













 庭造りのご依頼を頂いております。

 古材での小屋造りのご依頼も承っております。
2020.10.06 09:54

岩泉町の新築工事無事上棟

 岩泉町の新築工事現場は、昨日無事上棟しました。


















2020.10.05 14:15

中笹間大改修工事竣工写真の続き

 引き続きの竣工写真です。

 当社製作の木製玄関引き戸です。

 玄関先にスロープを造り付けました。

 元からある玄関ポーチの梁を綺麗に古色仕上げさせて頂きました。

 物干しサンルームとウッドデッキです。


 奥座敷は昔のままで、障子は張り替えました。

 敷地西奥に板倉の納屋が見えます。

 敷地北側の景色も光と陰で良い雰囲気です。

 上部の写真だと暗く感じますが、掃き出し窓による光の取り込みで明るく改善されています。

 解体撤去した外のお風呂に張られていたタイルです。記念に取り置きました。
2020.10.05 09:36

中笹間の大改修工事竣工

 中笹間の大改修工事が竣工し、土曜日曜と二日間完成見学会を開催させて頂きました。ご来場いただきました皆様方に心より御礼申し上げます。



 テレビ台造り付け家具製作しました。

 欅一枚板のテーブルも当社製作です。

 これは、専務手作りの樹皮編み籠です。胡桃の木の樹皮で造りました。この様な籠造りのワークショップも時々開催していますので、お問い合わせ頂ければ幸いです。

 黒い横貫と白い壁のコントラストが古民家改修での醍醐味でした。

 上野構造が築100年の歴史です。下の新しい所は、新築工事と遜色のない仕上がりです。



左側はサンルームで、右側に水回り、正面は台所とその後ろの収納部と直結している収納棚やベンチ付き廊下です。

 台所後ろの収納部は、元々の収納棚を手直し再生させて頂いたものです。

 座敷から庭を眺めたところです。
2020.10.03 11:12

岩泉の新築建て方開始

 岩泉の新築工事は無事刻みが完了して、現場への搬送が始まりました。そして、現地では土台の据え付けと建て方開始の準備が着実に進行中です。その様子は現場便りにてご覧いただければ幸いです。余談ですが、岩泉の今年の松茸は豊作らしいですね・・・笑顔










2020.10.03 09:09

マラソン大会?

 水曜日の屋か松公園でリハビリをしていた時に写した写真です。たぶん、近くの高松小学校のマラソン大会だと思います。秋空の下とても良い光景を見る事が出来て良かったです。














2020.10.02 14:29

保育園のテーブル

 追加工事で、保育園の事務室にテーブルをご注文いただきました。90㎝幅が必要との事なので、一枚板だと10㎝位不足するので、30㎝幅の板を三枚合わせ剥ぎして造らせて頂きました。丸い脚も同材の欅です。


 これと同じ丸っ挽きの板の山が二つと、同サイズの丸太が残り2本あるので、まだまだ造れます。









2020.10.01 13:13

保育園追加柵

保育園の追加工事の柵作りをしていました。大勢でわいわいと楽し気で、塗装も分担しながら一気に出来上がり、本日の開園前に間に合わせる事が出来ました。














1 | 2