<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.08 10:12

東中野の新築

 基礎工事の進捗状況を工事手順を追って掲載させて頂きます。
まずは根伐り・・・総掘りで搬出量は大型ダンプで10台位にはなります。ベタキソの場合は、建物全荷重がきちんと地反力で保たれるように工事された方が良いと考えるとこの総掘り上げになると思います。それ以外の施工方法の場合は、構造計算との整合性が説明付かないと思うのです。


砕石地業・・・十分な突き固め転圧をしています。


ステコン・・・この工事は水平をきちんと出すことが重要です。


鎮め物・・・地鎮祭で神主さんから手渡された箱を埋めて工事の安全と施主さんの家運長久永昌をお祈りします。


地中梁配筋・・・たぶんコンクリート3階建て住宅の基礎でも通用する配筋だと思いますベタキソの地反力は大きいので、きちんと構造計算するならば自然とこうした配筋になると思います。


基礎枠取付とベタ基礎配筋・・・地中梁基礎と耐圧版のコンクリートが一体化するように浮かし枠という方法で枠を組みます。地盤下からの雨水の侵入を防止する効果もあります。


配筋検査と基礎断熱・・無事合格です。基礎断熱暑さは10センチですが、基礎の内側で外断熱としています。外周部の土に面すると、シロアリ被害が怖いです。


コンクリート打設・・・20立法メートルの大量生コンでした。


基礎養生・・・このブルーシートで包んだ内部の温度は23度以上です。

2017.12.08 10:05

矢作の移築大改修

 外断熱が進んで外部の囲い込み完了で一安心です。ライトアップの姿もいい感じです。



2017.12.08 10:02

中堤の新築

 猫と暮らす家が完成に向かっています。







2017.12.07 13:44

中堤の新築

 中堤の新築工事は待ちに待った外壁工事がはじまりました。


 内部は断熱防湿が完了してPBの張込みが進んでいます。写真は猫用の階段です。

猫と暮らす家は12月24日に完成予定です。クリスマスプレゼントがお住まいの完成お引渡しにと・・・頑張りましょう!
2017.12.07 11:49

姥小石の大改修

 改修工事ですが、新築と全く変わらない断熱工事です。とても暖かな住まいへと大変身致します。








2017.12.07 11:36

月が丘の新築

 屋根工事が進み車庫の屋根が掛け込まれて大きな姿になった新築現場です。









2017.12.06 09:58

平糠の土蔵解体

 土蔵の解体が済み、整地片付けを行い綺麗になりました。





2017.12.05 09:56

平糠の土蔵解体

 解体工事が進みました。











2017.12.04 10:40

矢作の移築大改修

 外部開口部の取り付け下地も進んでいます。





2017.12.04 10:29

姥小石の大改修

 土曜日の大改修現場は雪の中でした。大きくて存在感がありました。





 内部では、断熱工事が進んでいました。




2017.12.03 11:46

中堤の新築

 中堤の新築工事は、何熱工事や防湿工事も完了し。電気配線と共に換気配管や本体の取り付けも進み、石膏ボードの張込みが進んで、大工工事大詰めになってまいりました。この後、内装~建具つ建込~各種器具の取り付けで掃除完成と今月完成を予定しています。





2017.12.02 09:43

月が丘の新築

 上棟後の写真です。





構造が見えるの期間は一時ですが、何時見ても迫力がありますね。





屋根工事も始まりました。

2017.12.01 11:58

中堤の新築

 内部は、防湿工事と下地組も完了して、電気配線も着実に施工されてきました。



2017.12.01 11:55

矢作の移築大改修

 屋根工事が完了して、構造補強と外部断熱受け下地の取り付けが進みました。



1 | 2