<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.09.30 09:48

ジャズ猫

 ままたもやの猫登場で、好摩動物シリーズになってしまいましたが、ジャズを聴く猫です。

2017.09.29 11:52

岩手山と雲

 9/27は姫神山と雲でしたが、同様に岩手山と雲の写真もあったのです・・・「いわてやまよ♫見守ってください♫」と口ずさんでしまいます。

2017.09.28 09:55

お手伝い

 先日のキノコ汁作りを手伝う三女の育花(やすか)です。

2017.09.27 16:45

昨日のきのこ汁ですが、皆で美味しくいただきました!
写真がなくてすみません!
ハタケシメジからとってもいい出汁がでていて体が温まりました。


写真は先週撮った姫神山です。
よく晴れていて、稲穂が実っていて、
秋は過ごしやすくていいですね。


2017.09.26 09:58

茸取り放題にて、業務連絡です。

 またしても山羊の柵近辺でハタケシメジ大量に収穫しました!何といっても、この笊をこうして使えるのが楽しいものです。今日は、キノコ汁を作って皆で食べようと専務が張り切っているので、夕方には全員集合だよー(笑)杢創舎社員の皆様に向けた業務連絡でした!

2017.09.25 19:10

南部赤松

好摩の刻み場に行ってきました。6mの赤松が刻まれていました。ゆるやかで自然なラインがとても綺麗な太鼓梁に仕上がっていました。
2017.09.23 10:20

好摩の夕方

 好摩の秋の夕刻の空です。
2017.09.22 10:05

クマ

 好摩の住人は、山羊や猫ばかりではありません、この犬のクマはポメラニアンなのです・・・血統症もあると、もとの飼い主は云い張りますが?近所で「クマクマ」と大きな声で呼ぶと、近所の人は誤解するかもしれません・・・
2017.09.21 10:36

山羊の小屋

 ヤギは、濡れるのが嫌いです。なので、雨が降るとの小屋に避難させていますが、晴れると、出してくれ~ぇ~メーぇとうるさいのです。

 ドアから首を出して強引にドアを開いて、メーぇ~と鳴いて人を呼ぶのです。

 騒ぐのは母親に任せて、じっと我慢して待っている仔山羊のユキちゃんです。

 やっと外に出て、草を食べれると喜ぶ親子です。好摩の生き物シリーズでした。
2017.09.20 18:21

好摩作業場

市内から好摩に向かってくると、好摩作業場の南側がこのように見えてきます。
改めて写真でみるとすごく長く感じますね~。


2017.09.19 13:40

猫の合体休み

 家猫の三匹が仲良く休んでいる絵です。
2017.09.18 12:05

家子猫

 昨日に続いて、我が家の子猫のご紹介となりますが、ナツと呼んでいます。相当やんちゃで、ちびっ子ギャングです。好摩便りではないだろうと思うのですが、ついつい載せてしまいました・・・

2017.09.17 11:38

家猫

 完全無防備の家猫のサトです。放浪猫のタイガはまたしても居なくなりましたが、我が家で寝放題のサトは外にも興味なしで、食事の時間になると、頭を摺り寄せてその時間を知らせてくるのです。そういえば放浪猫のタイガも久しぶりに戻ると擦り寄るので、猫の習性は皆同じです。

2017.09.16 08:14

木と土

サランさんの所にお伺いした時に撮りました。
柳村作成のネズコの木で造った窓の組子と安藤が塗った土の天井に、手前の杉の柱、年月が経ってとても素敵な雰囲気でいい味わいになっていました。
2017.09.15 19:08

自転車置き場

こんな案も面白いですね!

2017.09.14 12:46

迷い猫帰還

 またもや行方不明になっていたタイガが突然ひょこっと事務所に入ってきました。皆で可愛がってあげてるのに、またもや居なくなるんですよね・・・いったい何処にいくのやら?

2017.09.13 07:13

akebi

佐々木大工がアケビを取って来てくれました。正直、私は見るのも食べるのも初めてだったのですが、、、なかなかいいルックスです。
この中に入っている物をおそるおそる食べてみると、ドロッとした食感、、、
とても甘い!
黒い種が多すぎて非常に食べづらいわけですが、甘い。
しかし間違って黒い種を噛んでしまったら、これまたすごい渋い!口の中で種を傷つけないようにゴニョゴニョしながら味わう感じですかね。
大工さん達に聞いたところ、子供のころに学校帰りなどにかじったらしいですね。

周りの果肉?の部分はてんぷら等にすることもあるとか。


2017.09.12 08:21

竜巻?

10日の日曜日には好摩で竜巻があったようです?佐々木大工からメールで画像がとどきました。




好摩駅からの撮影したそうです。
2017.09.11 13:13

クマ

クマです。ふさふさしていて茶色い瞳がきれいです。
近寄ると吠えられてしまうので、さわれるくらい仲良くなれたらいいです。



2017.09.07 07:51

陸前高田の現場にて

佐々木大工が基礎工事から持ち帰ってきた施工写真にこのお花がありました。
現場脇で咲いていた花でリンドウらしいです。
(そういえば以前の中堤の現場の花も佐々木が撮ってきてくれたのでした。)

2017.09.06 06:54

鉈屋町

皆様ご存じだったでしょうか。盛岡市鉈屋町の案内図です。
これを見ていると色々と巡ってみようかな。という気持ちになりますね。



2017.09.05 17:29

墨付け

好摩加工場では車いすの大和田洋平が月が丘の新築の墨付けをしています。
打合わせに行ったら9寸サイズの赤松の梁を短い棒を使って工夫しながらゴロンゴロンと転がして墨を付けていました。
これってかなりの重さなんですけど・・・



「慣れました(笑)大丈夫です」と笑顔の洋平でした。

2017.09.03 11:48

好摩板倉2階席

 昨日の神楽をここ2階席に畳を敷き込んで大工仲間佐々木の演舞を楽しんだ大工さんたちです。




総勢30人でも大丈夫でした!
2017.09.02 16:28

佐々木大工

とてもしっかり者の佐々木大工です。(一度会った人はその意味がわかるはず!)
早池峰岳流石鳩岡神楽の踊り手でもあります。



あだ名は「なはん」。
2017.09.01 10:56

好摩板倉の朝

 今朝の好摩板倉の朝です。

1