<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.21 18:22

二枚橋の新築

二枚橋の新築工事は外部胴縁と云う外壁の下地と外壁通気層が完了しました。後は外壁の張り込み待ちです。
2017.03.21 18:22

玉里の大改修

 曲がり部分が上に向か上がり、見た目でも頑丈に思えます。こうした木組は少なからず勉強になります。
2017.03.20 18:21

玉里の大改修

ひたすら塗り壁用の土造りです。何回も濾して粒度の調整をしています。
2017.03.20 18:20

玉里の大改修

玉里の大改修現場では隣接する納戸の土間工事も並行して工事が始まりました。
2017.03.19 18:20

宮古の新築

 お風呂はハーフユニットになります。他所で買おうとしても買えない、杢創舎オリジナルのお風呂です♪
2017.03.19 18:19

宮古の新築

斜め天井の杉板も大方張り込まれて良い雰囲気になってまいりました。
2017.03.19 18:18

宮古の新築

 宮古の新築現場に建て替え以前からあった車庫屋根が戻りました。屋根野地は木毛セメント板に取り替えて、現行法に対応させる必要はありましたが、柱や梁の構造本体はこうして再度生かされました!
2017.03.19 18:18

玉里の大改修

しかし、何時見ても凄いですね、昔の大工さんは!現代はこれが出来るチャンスがありませんし、山でもこうした木を採材してはくれませんね・・・でも、当社にはこうした曲がり木がたくさん届いて桟積み乾燥してあります。(笑顔)
2017.03.19 18:17

玉里の大改修

 一度取り外した敷居や鴨居を削り直して、再利用します。現代でも普段から本物の木を相手にしているので、臆することなくこうして調整が出来ます。今こそ、職人の技を大切に残すべき時代です。宝物にするのではなく、普段使いできる事の方が重要だと私は思います。しかし、綺麗な桜材ですね!
2017.03.19 18:17

玉里の大改修

 多能工冥利の写真です。こうして皆で色々なことが出来る様になれば、本来の理想が叶います。家造りの原点を見つめ直すと多能工にたどり着くものです。
2017.03.19 18:16

玉里の大改修

 廊下の壁塗りも始まって残すところ僅かになってきました。
2017.03.19 18:15

玉里の大改修

 豪快な足場を組みましたね・・・天井の竿の柿渋塗りをしているようです。
2017.03.18 11:00

二枚橋の新築

 二枚橋の新築現場でも、60代と20代が一緒に働いて、手際を良く学んでいます。教科書や口では伝わらない微妙な妙は、共に働くことで伝達できますね♪
2017.03.18 10:59

八幡平の新築

 手前に中堅40代、奥に定年退職後再雇用の60代、その間で20代の若手大工が一緒に刻んでいるのは八幡平の新築現場に向かう構造材です。まさに技術の継承が成されている好摩の加工場です。
2017.03.18 10:59

玉里の大改修

 好摩では、ご支給材の栗の床を加工しています。モルダーが活躍しますが、最後の仕上げは大工手加工で丁寧に行います。
2017.03.17 10:58

八幡平の新築

 厳しい質問で成長できます!
2017.03.17 10:58

八幡平の新築

 何かミス?
2017.03.17 10:57

八幡平の新築

刻みが始まりました。1棟にこれ全部入りますから、凄い木材の量です。
2017.03.17 10:56

玉里の大改修

どんなに豪華でも、暗くて寒いと壊されてしまったのが近隣の古民家です。断熱工事は現代の技術なので、昔と現代の技が融合していくことで、思い出と共に、長く暮らせる住まいへと生まれ変わることができます。
2017.03.17 10:56

玉里の大改修

 土を塗り込んだこの空間に惹き込まれる感覚になり、ファンタジーの世界を垣間見た気分になります。
2017.03.17 10:55

玉里の大改修

玄関を入ると一番最初に目に飛び込んでくるのが、この架構です。
2017.03.16 10:55

玉里の大改修

柿渋での塗装も進んでいます。
2017.03.16 10:54

玉里の大改修

左官の土壁塗りも進んでいる玉里の大改修です。
2017.03.16 10:54

玉里の大改修

敷居などは木がヨレていたり、溝がすり減ったりしています。サイズ調整も兼ねて削り直しました。きれいな桜の敷居でした。加工すると時を重ねてきた深い色合いと、桜のとても上質で甘いよい香りが立ち込めました。
2017.03.16 10:53

玉里の大改修

玉里の大改修では一度外した敷居や鴨居も使えるところには再利用します。丁寧に外して取り置いていた材料たちが約1年ぶりに現場に戻ってきました。
2017.03.15 20:10

二枚橋の新築

外壁の通気同縁まで進むと、外壁の張り込みが早く進んでほ欲しいものですね!
2017.03.15 20:09

八幡平の新築

今回予定されている大黒柱は鬼胡桃の尺サイズ材です。他に、槐や栗が並んでいます。八幡平の新築工事の刻みも始まりました。
2017.03.15 20:09

宮古の新築

伝統の木組みと南部赤松の見栄えがする現場です。
2017.03.15 20:08

宮古の新築

 2階の斜め天井の張り込みも進みました。
2017.03.15 20:08

宮古の新築

宮古の新築現場では、車庫の工事も始まります。車庫は既存時のスチール梁の移設となります。
2017.03.14 20:07

玉里の大改修

追加の牛舎側の外壁工事もほぼ完了!本当に足場を外す日が楽しみです!
1 | 2 | 3 | 4 | 5