<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.14 20:07

玉里の大改修

 外壁工事もかなり進んだので、塗装の補足手直しをしています。これらが完了すれば足場を外す日も近くなりますね!
2017.03.14 20:06

玉里の大改修

 左官のみならず、柿渋を塗布する塗装仕事もプロ職人の成せる業です。古民家改修でも、現代の技術である、換気システムでの計画的な空気の入れ替えは行います。
2017.03.14 20:06

玉里の大改修

 元は素人でしたが、プロに学んでこの様に土を塗ることができる様になりました。
2017.03.14 20:05

玉里の大改修

 玉里の大改修現場では土壁塗りが黙々と進んでいます。
2017.03.13 20:05

二枚橋の新築

 二枚橋の新築工事の外断熱工事風景です。構造躯体の外側にGW100ミリを454.5mm間隔に取り付けた横木の間に充填して行きます。これで、脱落防止にもなり、熱橋防止にもなります。GWを充填後はすぐにモイスを張り込んで防火構造を取りますが、断熱材を雨にぬらさない様に心掛けています。
2017.03.13 20:04

宮古の新築

 電気配線工事も進んだ宮古市の新築現場です。
2017.03.13 20:02

宮古の新築

宮古の新築工事は床下地の敷き込みも進み、足元の作業性も良くなりました。
2017.03.13 20:01

八幡平の新築

 本宮の新築現場から、花巻と江刺に宮古の現場へと大工さん達は分かれて向かいましたが、今週から八幡平の新築工事の刻みも始まります。
2017.03.13 20:00

八幡平の新築

 これらの木材を車椅子に乗りながら一人で動かしているのです・・・手伝わせるから声をかけるように言ってもやっぱり自分でやれることはしたくなるものですね!今となれば私も理解できます!
2017.03.13 19:59

八幡平の新築

 先週の洋平は今週から刻みが始まる予定の八幡平の新築現場の墨付けに追われておりました。しかし、車椅子ながら、良く頑張っております。
2017.03.13 19:58

本宮の新築

 昨日の完成見学会会場の賑やかさの写真です。ご来場いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
2017.03.13 19:58

本宮の新築

昨日の照明器具の写真に三角の布カバーが付くとこの印象になります。
2017.03.12 19:56

本宮の新築

 窓部は、2壁の200ミリ断熱を入れるためにその厚さをカバーするために幅広カウンター材が必要になります。木の幅を生かした面皮部がこうしたときに有効です。製材所では、直材が大好きで、曲がり材は売れないと言いますが・・・果たしてそんなものでしょうか?使い方を施工店にアピールできると私は思うのです。
2017.03.12 19:55

本宮の新築

 照明器具も色々と拘りを感じるものが付けられていました。
2017.03.12 19:54

本宮の新築

2階多目的ホールも1階の薪ストーブ1台で温もります。最近は、日差しを取り込んで無暖房でも暖かくするパッシブ住宅が研究奨励されています。この写真は南側の大窓を写しているので、設計時はパッシブ住宅を想定しておりました。薪暖房は、火を見て暮らす心の癒しの効果も期待して、施主様が惚れ込んだ薪ストーブが取り付けられました。昼も夜も曇りの寒い日も自然素材で暖かい、エコ住宅です。
2017.03.12 19:54

本宮の新築

 2階から薪ストーブを見下ろした写真です。ご家族みなさんで腰かけているイメージがもてる曲がり框ですが、自社製材しているので、こうした材料の確保が可能です。
2017.03.12 19:53

本宮の新築

 吹き抜けを伸び上がる煙突からの暖気で2階は1階以上に暖かになります。上のサンルームに干した洗濯物は一気に乾きます。
2017.03.12 19:53

本宮の新築

 リビングには、素敵な薪ストーブも設置完了!火入れ初稼働の慣らし運転もスタートいたしました。多能工小林も自分の家に欲しそうです。まずは、家が先ですね(笑)
2017.03.12 19:52

本宮の新築

玄関脇収納から台所に入り込めます。栃の1枚板テーブルも設置されて掃除も完了して完成いたしました。本日の見学会は、10時~15時までを予定させて頂きました。15時からはお引渡しが予定されています。
※なんとこのテーブルは樹齢300年と予測される貴重な栃の板です。
2017.03.12 19:51

本宮の新築

 昨日の下の写真で書いた説明文、玄関奥パントリー部の完成写真です。
2017.03.11 19:51

本宮の新築

 完成したキッチンカウンター収納です。この写真の後ろ側奥は多目的収納棚が便利な、車庫とも繋がるパントリーがあります。
2017.03.11 19:50

本宮の新築

台所も完成し、掃除待ちの状態での写真ですね。見学会ですが明日12日、日曜日の10時~15時までを予定させて頂きました。15時からはお引渡しが予定されています。
2017.03.11 19:50

本宮の新築

 造り付けの浴室です。家が出来て、最初にお風呂に入る日が一番楽しいものですよね♪
2017.03.11 19:50

本宮の新築

畳も敷きこまれ、炉縁も付いて和室完成です。12日の完成見学会は楽しみですね♪
2017.03.11 19:49

本宮の新築

欄間の組子格子の仕上げも完了して、いい感じです。
2017.03.11 19:49

本宮の新築

 屋久杉欄間の脇小壁も板と同色の土で塗り込まれて奇木の印象が増しました。
2017.03.11 19:48

本宮の新築

床の間の横に水屋があります。馬搬杉の連なりで枝に雨が降り込み土に根を張る幹の杢目は水の流れに見立てています。
2017.03.11 19:48

本宮の新築

 床の間の養生もはがされて、綺麗に仕上がってきました。ケヤキの1枚板が美しくて、今時珍しい本格的な大工造作で造る側も楽しませていただきました。框はイタヤカエデです!
2017.03.11 19:47

本宮の新築

夕刻の外観です。
2017.03.11 19:47

本宮の新築

 日中の現状での外観です。

2017.03.10 19:46

本宮の新築

玄関は洗い出し仕上げになるようです。お披露目は、12日の完成見学会時となります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5