<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.07 19:30

本宮の新築

 浴室は、琺瑯浴槽のハーフユニットで、水掛りの見切りに十和田石を付けた、青森ヒバ板張り込みの天井と壁です。これは当社オリジナルなので、世の中では販売されていません。おなじみの、世界に一つだけのお風呂になります♪
2017.03.07 19:29

本宮の新築

 作り付けの洗面化粧台も出来上がってきました!
2017.03.07 19:29

本宮の新築

 本宮の新築工事の1階男子トイレは大小仕分けの配置となりますが、その仕切り壁が設けられました。
2017.03.06 19:28

玉里の大改修

 玉里の大改修現場の近況写真です。予定では、今日から左官工事が始まるよていだそうです。藤原部長の楽しい現場写真が届くのが楽しみです。
2017.03.06 19:28

玉里の大改修

 玉里の大改修現場の近況写真です。
2017.03.06 19:27

本宮の新築

 各種棚類も出来てきました。
2017.03.05 19:27

本宮の新築

本宮の床の間はオール無垢材で本格的な造作になります。床框は写真のイタヤで落とし掛けはモミジ!岩手の山が生かされる珍しい材料の集合体床の間の完成がもう直です。
2017.03.05 19:27

本宮の新築

もう一枚本宮の新築の窓台は、ケヤキ材です。入院時に外出した際の私の選別材を上手く仕上げてくれてうれしいですね!
2017.03.05 19:26

本宮の新築

 本宮の窓カウンターの一枚です。美しい木目が、家具調の家を印象付けてくれますね。
2017.03.05 19:26

本宮の新築

本宮の新築現場の床の間です。床脇に水屋が設けられるので、杉の木が枝を広げた姿で床の間を飾ります。馬搬杉の初お披露目になります。
2017.03.05 19:25

玉里の大改修

 内部の床下地組も順調に進みました。
2017.03.05 19:25

玉里の大改修

玄関の引き戸枠が取り付くと完成時の期待感で一杯になります。
2017.03.05 19:24

玉里の大改修

外観が日々凄さを増してくる玉里の大改修現場です。
2017.03.05 19:24

宮古の新築

 宮古の新築住宅は1階の床組も進みました。ここが完成すれば、見えない部分の大事なところがきちんとできるので、後は大勢で乗り込んで一気に進めても良い部分になりますから、何とか早く進めて、お施主さんに安堵していただきたい気持ちになっています。
2017.03.05 19:23

宮古の新築

応援に来るはずの大工さんが突然これなくなった為に遅れが一番手痛い宮古の新築現場ですが、写真内のこのお方は、佐々木設計部長の叔父さんだそうです。何とかお願いして手伝って貰っています。でも、流石血縁で、そっくりなんですよ(笑)
 ご老体も、当方の昔ながらの仕事内容をとても褒めてくれるそうなんです。東日本大震災以降の手直しでひどいのが、根太レス合板の床だそうです。「合板のみ波打ってしまいとんでもなく大変だが、杢創舎の様に小根太を組んで並べるのは良い」と云ってくれています。大工職人に褒められるのは本当にうれしいですね!
2017.03.04 19:23

本宮の新築

本宮の新築の階段吹き抜け周りの格子の手摺です。木の曲りを活かした板には様々な樹種の格子を取り付けてあり各々の木の表情の違いを楽しめます。また奥のキャットウォークの窓から届く光や階段室窓からの光によって、格子状の光が遊び太陽の動きも感じ楽しめます。
2017.03.04 19:22

二枚橋の新築

二枚橋の新築では外周部断熱受けの取り付けをして、断熱材を充填しながら防火用で面材のモイスを張り込んでいます。

2017.03.03 19:21

玉里の大改修

 工事用の照明器具に照らされた現場の雰囲気に写真を見て管理する側も息をのまれてしまう玉里の大改修現場です。予定工期は既に超過してしまいましたが、急ぎ仕事で悔いを残してはならぬと、丁寧な仕事に徹する大工の面々と監督部長の面々です。私に煽られて困惑中の藤原部長ですが、もう直ぐ追い込み時期に入りますね!
2017.03.03 19:21

本宮の新築

大工造作を頑張っている本宮の新築現場です。流し台は大工作り付けの無垢材創作になります。カウンター材は桂のハギ合わせですね!12日の完成見学会に間に合う様捩じり鉢巻き状態ですが、建具屋さんまでもが人手不足で悲鳴が挙がっているそうです・・・大変な時代になりましたね・・・
2017.03.03 19:20

本宮の新築

 床の間の床床用のケヤキの一枚板です。この幅だともの凄く大きな木であっただろうと思われますね♪
2017.03.03 19:20

玉里の大改修

北側の外壁は張りあがったそうです。何度も書いてしまいますが、この大迫力!大きな外壁面です。
2017.03.02 19:19

玉里の大改修

 天井を見上げると、古材を包み込むかの雰囲気で新しい天井の杉板が輝いています。ここに立ち、見上げた時に感じるのは、自然素材の美しさですね!本当に癒されます。同じ山に育つ木でも、人がどう手を掛けるか、どう製材するかで大きな違いがあります。この天井の上には400ミリの断熱材が充填されていて、休憩用の暖房機1台で暖かいそうです。新たに予定されている薪ストーブはイエルカさんのパワフル薪ストーブです。煙突部の工事は準備万端との事なので、左官工事の足場が出来た段階で取り付けてもらいたいですね。
2017.03.02 19:18

玉里の大改修

 来週から、高山の左官職の乗り込みを待っている玉里の現場です。ここに土壁を塗り込んだらどんな風になるのか、今から楽しみです。左官工事見学会をの予定を組みたいと思います。
2017.03.02 19:17

玉里の大改修

外壁工事で見えていた高窓を室内から見上げると室内がこの神秘的な印象になります。
2017.03.02 19:16

玉里の大改修

着実に進む外壁工事ですが、流石に2棟分の大きさがあるので大変でした。
2017.03.02 19:16

玉里の大改修

玉里の大改修現場の外壁張り込みが進んでいます。
2017.03.01 19:15

本宮の新築

 内装と大工造作が同時進行の本宮の新築現場ですが、現在はとてもいい感じで仕上がりつつあります。完成見学会の予定も組みにくい工程ですが、3月12日の午前中に可能であれば、見学会の予定を組ませていただきたいと願っておりました。後ほど、情報をお知らせさせていただきたいと思います。何卒、よろしくお願い申し上げます。
2017.03.01 19:14

本宮の新築

和室と縁側の境欄間は組子格子の美しい古材障子を建て込みさせていただきました。
2017.03.01 19:14

本宮の新築

本宮の新築工事は大工造作の追い込み工事で急速に現場の雰囲気が完成に向かっています。和室とリビングの間仕切り堺欄間に屋久杉の奇木が収まりました。
2017.03.01 19:13

本宮の新築

本宮の新築住宅では、耐火煉瓦の積み込みが進んでいます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5