<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.09.30 10:18

秋彼岸の岩泉町

 秋彼岸でお墓参りに帰省した岩泉町の風景です。時は少子高齢化時代ですが、岩泉町は既に寂れてしまい、うれいら商店街はシャッター街の様相を呈してしばらくの年月が経ちます。でも、この街並みは今でも故郷として私たちの心を癒してくれますから、遠くお訪れた旅人にも何かの力を与えてくれると信じます。昨今流行りの田舎暮らしや孫ターンも大歓迎です!ただ、私自身は現在の病状に打ちのめされてしまい、直接この町に関われる力が無くてこうして景色を眺める事しか出来なくなりました・・・残念無念です。
※昨日は、龍泉八重桜in龍泉洞セラー秋あがりの一升瓶を入手できました!とっても美味しい純米酒です。アネックスカワトクにたくさんありましたので、お勧めです!夕方6時頃のタイムセール共々だと、お得感間違いありません。岩泉町にもこうしたお得感あるといいんだけどね~ぇ



 お彼岸で足を延ばして訪ねた田野畑村島越の海です。大津波から6年以上が過ぎて、今では海はこんなに」穏やかで綺麗です。そして、町も海も静かです・・・





 島越からの帰り道、台風10号の河川氾濫被害から復旧して、営業再開した、道の駅「いわいずみ」に立ち寄った後の道中で見える宇霊羅山方向の景色です。山の頂からの息をのむ美しさに心が震えました。もう直ぐ紅葉シーズンです。秋のドライブはここ岩泉町方面が絶対お勧めです。松茸も有名ですよ!道端の山ではボリも採れるはずだし、田野畑村の北川食堂は海鮮丼で有名です。海の幸山の幸に舌鼓、風光明媚な景色を堪能し、神秘の地底湖パワースポットにあやかり、うれいら商店街のぶらり旅はいいことたくさんです。よしせんの子猫に癒されながら、その前に立つ小泉さんの大きく豪華な木造洋館を眺められるし、その隣の大きな欅6m看板「米末商店」は当社創作です。盛岡でも有名な栗しぼりの中松屋さんだけでなく志たあめ屋さんのタヌキさんもいいんですよー!人気です。そのお店の向かい側には同級生のクマこと熊谷君が代を引き継いだ、上あめやがありますが、ホルモン鍋がテレビやラジオでよく聞きますね。そのとなりには、これまた同級生のキクツァンこと菊池毅君ちの東屋豆腐店があります。間違いなく健康的で美味しいのです。その通りには、先ほど書いた秋上がりの泉金酒造もあるのですが、年季の入った木製の引き戸をガラガラと空けて入り、昔は町の人々が立ち飲みしていたと思われる無垢のカウンターに向かい、酒蔵出来立てのお酒を買い求めるのもお洒落でかっこいいもんです。「手どの蔵」横屋さんもあるし、岩泉なのに何故か「広島屋」さんもあるので、お好み焼きも食べれます。そのままはば坂を上がれば、赤松さんや愛山さんで松茸定食の注文も可能な筈です。そうそう、旅の記念写真は同級生のてっちゃんこと八重樫君が店主カメラマンの「精岩堂」にて、これにて一件落着?岩泉の旅は楽しかりけり日帰り旅でした・・・宿泊は、木造の老舗旅館も案外ありますよー朝靄の岩泉町も幻想的で美しいものです。誰か民泊させてくれて、アユやイワナを囲炉裏で焼いてもてなしてくれれば良いのですが・・・お風呂は居龍泉洞の水を山の木の薪で沸かしたで美人の湯ですね(笑)泊まった翌日は早起きして、いざ松茸山に茸刈だーってなのは如何でしょうか・・・妄想が過ぎてしまいました。名前を許可なく書いてしまった同級生の皆さんにお詫びいたします。ごめんなさい。岩泉町の復興に頑張ってください。

2017.09.29 09:50

岩手山の絶景

 いつもの帰り道、遠く見つめた先にあった絶景です。まるで、そこに龍がいるのではないかと見まがうかのような光景が刻一刻と変化し、自宅に着くころには、山は白い雲に覆われて隠れてしまいました。世は、重力波を捕らえ、宇宙の成り立ちが解明されようとしていますが、この地球絵のような天空の彩の変化には、科学では届かない、人の心を詩的にしてくれる、始まりの時があります。まさにビッグバーン







2017.09.28 11:34

緊急告知

 青山駅前の現場に防犯カメラを取り付けました。盗難・放火などの聞くに堪えない情報を耳にする日々なので、防犯対策しましたが、いくら犯人を捕らえても、事があると嫌なので、告知させていただきました。神は見てあり!悪いことはやめましょう!
※今後ほかの現場にも設置する予定です。好摩にもありますが、結構良く記録できるんですね!
2017.09.28 09:36

岩手山神社

 昨日は、午前中がリハビリセンターでの診察で、午後は自宅訪問リハビリだったので、一日中左半身麻痺と向き合う日でした。体調はほどほどにて悪くなく、血圧も落ち着いていますが、左手が動かず不自由な状態のままです。でも、入院時の車椅子からは解放され、装具を付けた足ですが、杖を付きながら歩いています。左手も、毎朝目が覚めると不思議と動いています。昨日のリハビリでは、ゴムボールを掴むことも出来ました。ただ、掴んだ後で力を緩めて放すことが難しくて出来ないのです。でも、気が付くとこうして、色々なことが出来る様に変化しているのは確かです。蟻が歩くかのような小さな毎日の変化の繰り返しではありますが、小さく僅かな一歩に気が付く時に沸き上がる感動と感謝の思いが神仏への祈りにも繋がる気がしています。写真は、昨日の病院帰りに参拝した岩手山神社です。ここの湧水を汲んできましたが、とても美味しいお水です。じつは、入院中にサランさんがいつもここの水を汲んで届けてくれたのです。なんとも有難くて、自然味溢れた水をいただきながら、人の情けの深さが身に染みて涙したのです。今は、同じように、この水を私が届けてあげたい人がいます。昨日は届けてきました。




 昨日は同じく、たくさんのペットボトルに水を汲んでいる人が大勢いらっしゃいました。



 龍神様には不思議とご縁がありまして、実在すると信じます。


2017.09.27 08:52

ピザ焼き

 先日、早速石窯を使ってピザの試作を行いました。生地は専務の手作りで、トッピングにはハタケシメジも加えて。私はピザ生地伸ばしとトッピングを手伝わせてもらいました。市販の焼くだけのピザとは比べ物にならないくらいの美味しさでした。ふわザクの生地とジュワーっと溶け出すチーズとトマトの触感がやみつきになります。ハタケシメジの香りもふわっとアクセントになりました。
 次回は何を焼こうか…楽しみです♪(栗城)

2017.09.26 09:54

秋の月

 仕事帰りの西の空には、岩手山のシルエットがあり、南の空には三日月が浮いていました。月を写そうそしても、自動露出のためか?シャッターがなかなか切れなくて難儀しました。このあとは満月になるのを待つばかりです。たぶん岩手山と十五夜の綺麗な写真が撮れるのではないかと今から楽しみです。



2017.09.25 10:09

健康ウォーク

 昨日、御所湖で開催された、健康ウォーキングの4㎞コースに参加してきました。オリンピアの荻原健司さんや三ケ田礼一さんも一緒に歩いてくれたのです。左足に装具を付けて杖歩きなのは私だけでしたが、何とか無事4㎞完走できて感激でした。





 まず2km歩いたところで、体育館ニ寄り道し、吹き矢競技に卓球バレーの体験の他、オリンピアのお二方のトークショーに参加し、それから戻りの2kmを歩き、合計4㎞の初歩きでした。





 御所湖脇の田圃の稲がたわわに実り黄金色に輝いていました。上の写真は金メダルです。





 御所湖の紅葉は気配がありますが、まだまだはじまったばかりです。でも、気持ちよくて良い景色でした。



2017.09.23 09:51

思い出辿りの風景

 思わず見惚れて写真を写してしまう景色でした。そこには誰も居ないのですが、自分の小さな頃の遊ぶ姿の残像が見えたりもするので、思い出辿りの風景と呼んでいます。家造りにも同様に、そうした人の心に残る大切な何かがあるのではないかと思いながら手掛けております。
秋彼岸ですね、今日はお墓参りに岩泉に行こうと思います。去年は、入院中だったので、行けませんでしたから・・・




2017.09.22 09:53

ホタルの里

 先日月曜日、赤松の山を見た帰り道で、ホタルの里に寄りました。盛岡市の二ッ森公園です。山に木を買い求める打ち合わせで行くと、こんなに良いことがあるのです。

 ここは秋の紅葉も、春の雪解け水の景色も良さそうですね。



 水の流れの中に小鳥の囀りが響き、ホタルも群生する良い所が盛岡市内からこんなに近くにあります。

 なんと、海パンに着替えている人がいました!(笑)
2017.09.21 12:46

天空の城

 一昨日の夕方の東の空、姫神山の山頂に浮かぶ真っ白い雲がとても印象的で、栗城を呼んで、この写真を写してもらいました。脳裏には君をのせてのあの歌です。天空の城ラピュタの主題歌ですね・・・またも歌詞をコピー添付してしまいました。・・・そう、今この瞬間も、地球は回っています。この地球に住む誰もが同様に、同じ時間を過ごし、同じガイアに心を委ねています。病に倒れた日の夢は、空から眺める地球上の姿と、家族が暮らす木の家だったような感覚が蘇ります。世界平和は一個人ではなく、誰もが平等に幸せになってのことなのだと天空の城からの声が聞こえます。死の淵を歩んできた体験が、そうした気持ちになって心を揺さぶる毎日です。

 あの地平線 輝くのは
どこかに君を 隠しているから
たくさんの灯(ヒ)が 懐かしいのは
あのどれか一つに 君がいるから

さあ出掛けよう 一切れのパン
ナイフ ランプ鞄に 詰め込んで

 父さんが残した 熱い想い
 母さんがくれた あのまなざし

 地球は回る 君を隠して
 輝く瞳 きらめく灯火(トモシビ)
 地球は回る 君をのせて
いつかきっと出逢う 僕らをのせて




父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし

地球は回る 君を隠して
輝く瞳 きらめく灯火(トモシビ)
地球は回る 君をのせて
いつかきっと出逢う 僕らをのせて

2017.09.21 10:11

囲碁名人

 昨日は、専務と花巻市まで、出掛けてきました。地震保険の更新の為でしたが、5年ぶりにお伺いした木の家の経年ん変化が素敵で専務共々驚嘆の声が出てしまいました。そして、この囲碁の写真ですが、息子さんが囲碁の全国大会に出場されたとの事です。岩手発未来の藤井聡太がここにもいるのかもしれませんね!と、勝手に盛り上がってまいりました・・・(笑)
2017.09.19 13:34

赤松立ち木購入

 今年も、南部赤松の立ち木を見て、購入を決める仕事を今朝ほどしてまいりました。今回は樹齢89年生で天然更新との事でした。林内の空気が気持ちよくて、差し込む日差しも暖かく、とても気持ちの良い時間を過ごしてまいりました。冬の伐倒の見学もお願いできそうです。今年は在庫の6m材を大方使いあげたので、今回はまた5mや6m材を確保しようと思います。写真で見える通りに1番玉付近は直材が採れそうで、曲がりでも綺麗ないい感じのカーブ材となりそうに見えますから、楽しみです。










2017.09.18 09:41

クラフト市

昨日は小岩井農場で開催されたクラフト市を見てきました。行くと、馴染みの桶柾さんもいらっしゃいました。最初に木のいい香りに誘われて衝動買いの、寿司桶を買ってしまったので、後半は革細工や陶器など欲しいのがあっても我慢して見るだけの散歩客状態でありました。夜は早速寿司桶での手巻き寿司したのですが、桶のお陰だと思いますが、酢飯がとっても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました(笑)ネタは小岩井農場からの帰り道に大釜の土日ジャンボで仕入れましたが、ここも最初に飛びつきで買った後で、「旦那さん、このマグロ2千円におまけするよ!今だけ、これで最後!良い所に来たね」と云われても、既に買った後なので、我慢我慢で御免ねと謝りそそくさと店棚を通り過ぎてきました・・・八百屋のおっさんには、「旦那さん、焦らず頑張って直すんだよーその杖短くないかい?」と、優しく声を掛けられながら、気安く心安らいだ良い日曜日でありました。その翌日の今朝は、台風で大変ですが、朝食時の窓ガラスの向こうには虹が架かっていました。







2017.09.17 11:32

ハタケシメジ

 ヤギの散歩していたら、裏の空き地の草むら一面に茸発見しました!一昨年も同じ様に採れたので、ハタケシメジに間違いありません。山羊の餌箱が役立って採り放題でしたが、たぶんまだまだ出てきそうです。雨が多いのでまして台風は嫌ですが、実りの秋の恵みには感激です。

2017.09.16 09:35

大工技能五輪大会

 今年も、全国技能五輪大会の時期がやってきました。杢創舎からは、建築大工競技に1名が出場予定なので、今年の課題に取り組み練習をはじめています。昨年、銀賞受賞の先輩も指導を兼ねて応援してくれていました。弊社では、今回で6年連続参加(途中の1年は不参加)となりますが、今回が一番難しのではないかと感じるような課題です。なんて、毎回同じこと思いますが・・・・年々求められるレベルは当然の様に高くなりますから、それに向かい成し遂げる若き大工さんさんたちの真剣な眼差しにこうして接することが出来るのは有難いものです。頑張れ!次世代を継ぐ職人達よ!共に明るい未来を築き上げよう!

2017.09.15 09:38

実りの秋気配

 今朝も、けたたましい携帯のサイレン音に揺り動かされてしまいました。腹が立ち頭が痛くなってしまいましたが、そのぶつけ先は見当たりません、でもこの穏やかな空気感はなんでしょうか?何にも起こりそうにないと思うのは緩すぎなのかなとさえ感じます。かと言って、何も起こらないで欲しいのと、個人ではどうにもできない無力感はあります。あの東日本大震災の時の「まさか!」と思った日の事を思い出してしまいます。しかし、突然やってくる有事への備えは出来てはいないのが現実です。さて、季節は実りの秋の気配です。この山の向こうを大騒ぎの嫌なのが飛んで行ったんですね・・・・

2017.09.14 09:55

夢わらべ

 数日休みを貰って、自主リハビリしてきました。特に、心の休日で、「影裏」を一気に読破したほかに「奇跡のシェフ」等々秋になじんで読書三昧の心の旅が出来ました。お陰で血圧も落ち着いたと思うのですが、昨夜のボクシング世界戦のテレビ観戦で心臓は張り裂けそうにドキドキしながら、手に汗握りの応援をしてしまいました・・・ところで、この写真の幸せそうに両手を合わせている童たちの姿に癒されて、この日記の10年を振り返ってみましたが、僥倖も不運もあった筈なのに、そのままに書くことは出来なくて、それとなくふんわりと触れるような触れないようなものとなっています。その為文章ではなく、写真からの思い出が、その時の情景が目に浮かんでくることに気が付きました。まさしく影の裏がそこには込められているのだと思います。
 話は変わりますが、今は、アウトドアブームの様相ですが、岩手に生まれ長らく岩手に暮らす身の上としては、普通に遊んでいた事なのだと思います。都会暮らしの影にも裏が見えてくるものです。神仏への祈りにも、世の苦しみ悩む人々への思いを忘れ、我が事のみの平安と幸福を求めて手を合わせてしまうこの小さきものに似た僅かで小さな利己主義の塊だとしても、仕合せそうな笑顔が写真の様に集まることで、全体が輝いて見えます。一人一人の笑顔が集う世の中になれば、世界が輝くのだと思われます。何事にも、光と影があり、そしてまた、その影にも裏があるのだと、芥川賞受賞本を読みながら思いました。

2017.09.13 09:34

波雲

 ある夜見上げた空は、波状の雲が月に照らされて何とも幻想的でした。この雲がでると雨が降りやすいと言われています。
 近年では秋のイベントと言えばハロウィンですが、私の中ではやはり十五夜は欠かせません。小さいころに祖父と取りに行ったススキや祖母と作ったお団子は今でも鮮明に覚えています。例年だとお月見は9月の半ばがごろでしが、今年は10月なんだとか。お団子でも作ろうかなと思います。(栗城)

2017.09.12 09:02

何々の秋

 田圃の稲穂が重たそうにお辞儀をし始めました。空の色も淡くなり秋の訪れを感じさせます。いつの間にか虫の音も種類を変えて、心地よく響き渡ります。夏はいったいいつ来たのだろうか。名残惜しさもありますが、一番好きな季節がやっていきます。私は専ら食欲の秋なのですが…笑。皆さんは何が楽しみですか?(栗城)

2017.09.11 08:59

岩手山と馬車

 おはようございます。週末は突然の雨も降りましたが、太陽が出ると汗ばむくらいの気温になりましたね。各地で秋の祭りやイベントも多く行われていたようですね。そして、こちら八幡平市焼け走り国際交流村でもオーガニックフェスタinいわてが開催されました。オーガニックな食べ物の出店はもちろんのこと、音楽イベントや動物との触れあえるコーナーもあり、賑わい見せたようです。馬搬振興会さんのブースに木っ端の積み木と杢創舎パンフレットを置かせていただきました。
 さて、大きな岩手山の方向へと秋の風を感じながら馬車に乗る澤口。乗り心地はどうだったのでしょうか??(栗城)

2017.09.09 09:46

一日の終わりに

 昨日の夕刻、岩手山方向に沈んだ太陽の名残の明るさに浮かぶ雲が魚に見えました。「俺たちはただの魚さぁ、川の流れまでは変えられない」てな詩がありましたねー確かに私たちは決められたルールの中で生きていくしかないのです。ただ、その決めたのも人で運用判断するのも人によって違う時には、断固流れに逆らいたくもなります。特に我々建築申請している側からすれば、公図に「道」と書かれているのに、接道できないと云われた日には、疑問を感じてしまいます。ましてや、道路拡張工事計画の案内までも届いているのに、道路ではないと云われるとは思いもしませんでした・・・?

2017.09.08 09:41

飛行機雲

この空を見ると、ユーミンのひこうき雲の歌詞が頭の中で流れ始めるのですが、何時しかそれも桑田さんの若い広場に代わってしまいます。もちろん私の頭の中でのことなので、著作権の侵害にはあたらないと思います・・・ひよっこ毎朝見てから出社してます。今朝は、ヒデが仮面ライダーだったんだと初めて知りました。建築屋としてはひよっこのあのアパート前の広場には惹かれます。NHKのドラマに出てくる建物は毎回気になります。それと、仮面ライダーでも毎回後ろの建物やインテリアを気にして見ていました。

※インターネットでコピーした若い広場の歌詞です。
君の名を呼ぶリル
シャイなハートがドキドキ
さらば友よ 分かち合った
熱い涙を忘れない

夏の花火のように
消えて散るよなもんじゃない
あの日観てた "サウンド・オブ・ミュージック"
瞼閉じれば蘇る

幼い頃の大事な 宝物だけは
ずっとこの胸に 抱きしめて来たのさ… Ah ah

夜の酒場でLonely
あの娘(こ) 今頃どうしてる?
さなぎは今、蝶になって
きっと誰かの腕の中

若い広場 愉しドラマ
夢膨らむ 青い空

肩寄せ合い 声合わせて
希望に燃える 恋の歌



2017.09.07 10:10

好摩の空

 好摩の夕方、犬の散歩を終えて、山羊の野に立ち、事務所の屋根方向を眺めると、この写真の空がありました。毎日をこうしてのんびりと、自然の景色を見ながら過ごせる日々に豊かさを感じます。ましてや、病気してから命の尊さと五体満足であること、普通がいかに幸なのだと痛切に思います。そして、生きるために働く中で、何らかの役に立ちたいとの思いも沸き上がります。移ろい行く季節の様に人生の波の中で春夏秋冬を体験しながら身近の季節感を写真や言葉にして綴りたいこの頃です。





2017.09.06 09:21

赤とんぼ

 もしも、言葉を形に出来るとすれば、子供の頃に見た哀愁の季節は、この赤とんぼです。夕焼け空目一杯に飛ぶ赤とんぼにしばし時を忘れて見入ったあの頃に感じたものは何だったんだろうとの疑問符がトンボの形になって飛び交います。今、読んでいる本のタイトルは「ナチュラルハウスブック」ですが、開き見た文脈からも赤とんぼが羽ばたいて飛んでいるかに感じるほど、有益で大切な内容に満ち溢れていました。書く人の本音の心が読み手の内面に優しさの渦潮の様な姿で流れ込んでくるのです。ところで、今日は満月ですね。

2017.09.05 09:43

秋風の中の月

 昨日の帰り道で空に浮かぶ月を映しました。真子さまの事を月としてお話になられたのを思い出しての事でした。ロマンチックで良いですね・・・私の場合は、夜空に輝く星々の中で、吸い込まれるかのような月の印象が深く脳裏にあるのですが、こうして、まだ明るい時間に落日の太陽とバトンタッチするかに見える月も意味深く思われます。朝は東の太陽で、夕刻はその位置に月が厳として有るのは、この地球上に住み暮らして何千何万年と続いてきた命の系譜の中に刻印されているのだと思います。以前見た映画、「フォレスト生命の森」を彷彿させる自然界の巡りの尊さを、思いは静かに辿ります。いい月です。これからは良い景色を多く見られる季節ですね。

2017.09.04 10:20

秋晴れ

 おはようございます。今朝は、秋晴れで、気持ちが良いですね!ただ、一気に涼しくて少し寂しい気分になります。でも、土曜日の神楽の余韻が心を温かくしてくれています。本当に素晴らしくて、出来ればまた好摩板倉神楽奉納をしていただきたい気分でもあります。その時は、2階特別席でお神酒をいただきながら見たいものですね・・・・昔は、そうした気易いものだったそうです。そう、昔は家が出来て落成のお祝いと火伏せと称して火事が起こりませんようにとの祈りを込めた舞を踊ったのだそうです。それ故に、柱のある座敷が、日本の伝統家屋が、重宝されておりました。今では、柱の見えない家々が多くて、神楽も民家で舞うことは少なくなったのですと、心なしかさみしそうに笑いを交えてのお話がございました。そうなんです。日本各地に残る伝統や重要文化財的なものは皆、必ずどこかで繋がっているんですね!そこに自然の木が介在しているのは疑いのない事実であると思います。私たちは、80年90年100年と地域を水害から守ってくれた樹木を南部赤松を扱うときに、100年前に地域を守る志で樹木を植えた方々と心が繋がります。そして、そうして出来上がった住まいがこれから100年以上の年月を耐え、住む人を大雨や雪害から守り続けて、そこで暮らす子供たちが大人になっても木の家の良さを伝えてくれるだろうとの未来へと繋がって行くのだと思い至りました。過去から未来への繋がりが木の家にはあるのです。だからこそ、今を大切に頑張ろうと思います。

2017.09.03 11:21

神楽奉納際

 昨日は、早池峰岳流石嶋岡神楽の奉納を杢創舎好摩事務所脇の板倉で御演舞いただきました。














たくさんの皆様にお集まりいただきまして、昨日いただいた暖かいお言葉の数々に、心より感謝御礼申し上げます。
2017.09.02 08:36

二人三脚

 私の左側の麻痺は依然動かないままなのですが、こうして家内が私の左腕の代わりになってくれます。何よりも大切な宝物に気が付いたのです。こうして、お互いに何時までも助け合って生きて行きたいと思います。100年の時を超えた場所を歩きながら、その年月に思いを馳せます。

2017.09.01 10:01

焼き芋

 石窯で、薩摩芋を焼いて、皆でいただきました。先日はピザも試しましたが、美味しく出来てピザも居薩摩芋も大好評でした。さみしいですが、すっかり秋めいて寒くなってしまったので、現場で凍えて戻る働き手の皆に暖かい食べ物を出してあげることが出来ます。入院前には、私が鍋を作ったりしていたのですが、残念ながらもうできない無いので、これでやりたかったことがまた出来ます!それと、各種イベント時にも大活躍すると思うのです。時々予定を組んでお誘い案内をHP上に出しますので、その時はよろしくお願い致します。




 ヒトミちゃんごめんね写真つかっちった・・・美味しそうだねー

1