<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.07.03 09:57

夏の夕刻

 まさに時は夏、仕事の帰り道に車窓から今きた道の後方の空を見上げると、見えたのがこの夏の雲です。走る前方には積乱雲の塊が大きく盛り上がる感じで湧き上がります。最近の読書量は倍増していて、とにかくジャンル問わずたくさん読んでいます。若手の大工たちにも時々お勧めの本を渡すのですが、直ぐに読んで感想をメールでくれたりする者もいて嬉しくなります。本は心に栄養を養ってくれる効果があるし、同じ本を読んで共有した時の小さな会話が心休まる気がして良いものです。今日も暑いと思いますが、太陽光線は8分前のものが届くとの事らしいので、その時間差で辿り着く日差しの不思議な面白さを感じながら夏を楽しみましょうかってね・・・笑
2018.07.02 09:39

自然と一体化

 写真は好摩の畑のキュウリです。雑草だらけで大変な状態なのですが、ネイティブアメリカンの教えからすれば、畑で働く私たち夫婦が呼吸をすることで、そこに生きる植物に命を与え、今度はその植物から命を得ているのです。二酸化炭素を吸い酸素を吐き出す自然界の仕組みの中で働きながら息をすることでの自然と人との繋がりを知るととても意義深い気がして、雑草を抜き取る際にも「ごめんね」と心の中で呟いてしまいます。昨日のお昼にはこの小さなキュウリを二人で分けていただきましたが、とても美味しかったです。無農薬の自家栽培野菜ですから・・・笑顔
2018.07.01 12:01

夏空

 今日は朝からじっとりして、夏の空ですね。梅雨明け宣言もまだだと思うのですが・・・
今週金曜日のリハビリでは、階段を一段ずつ歩いて降りる訓練をしましたが、今朝も一人でそれが出来たのです。まずは、一段一段右左と脚を交互に運んで上がり、次に同じように下がるとそれが出来ました。勿論手すりに掴まりながらですが、健常者の方々にはたぶん分からない、無上の喜びでした。これを毎日繰り返して足を鍛えて普通に歩けるように頑張りたいと思います。そして、左手を自由に動かせるようになりたいとの気持ちが益々強くなりました。
1 | 2